

ぱーっ

雛
雛さん完成です。
雛さんを描き終わって、カテゴリを決めるとき雛さんがどのシリーズに出てくるか分からなくてぐぐっちゃいましたw
いつも同じキャラばっかりだから・・・
何度もフリル地獄にくじけそうになりましたが、頑張りました!
雛さんは穢れない笑顔で微笑みそうという勝手な想像です!

いつも僕は発光系のレイヤーを沢山つかって画面がまばゆくなっちゃうんで、今回は少し抑えてみようかなとおもいながら描きました。それでもいくつかはつかってしまいましたがw
というか最後のグロー効果でその試みが台無しになったような気がします・・・!!
 今回は線画を取り込んでSAIで上からなぞったんで、線質は鉛筆っぽくない感じ。やぱりフルデジタルだと綺麗に仕上がるなぁ…。時間かかるけど…
なんだかんだで清書で一時間半近くかかりましたので;

ね、ねむいのでこのへんで…

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

あらら

れみぃ
あらやだ もう12時半か。
一応完成しましたので絵を載せておきまするw

そして仕事へ!ひえー、遅刻遅刻

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

ふららん

フラン
今日はフランのラクガキです…。明日早朝出勤なので今日は早くねなくちゃ(早朝といっても12時ですが!

俯瞰が苦手ですw

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

ラクガキですよー

れみぃ
はぁい、結局休めなかったですねw
絵も、線画までしかできなくて残念。明日にはなんとか完成させたいとおもっております。
Blog用に、仮塗りでとりあえず。
れみぃのはずなのに、色のせいかさとりんにみえてしまう。。。
でも真っ赤な目はれみぃかな。
 ちょっとこれからは絵についての反省点や感想なんかも描いて行こうかしら。
・・・どうせあまり人のみてないBlogだし、恥も少ない!(w


いやぁ、実は雛さんを今ラフまで描き終わってるんですが、これがもう、フリフリフリフリで、線が多すぎたまらん!とw
これは線画だけでちょっと時間つかっちゃうなーとおもったので、急遽今回のラクガキれみぃですw

ちなみに今溜まってるラフは

すかーれっと姉妹、咲夜さん
れいまりでこちゅー
ゆうかりん
けねもこ漫画

です。どれから手を付けようか。。。
でもとりあえずは雛さんでしょうかねw
軽いのから手を付けていくというのは、絵描きの常識です!(そうなのか


あ、あとGW3日ぐらい休みもらって実家に帰ろうかなーとか思ってるので、直前にも書くとは思いますがちょっと更新止まりますので。
GW帰ってまたすぐ盆に帰って…。帰りすぎだこのやろう!と言われそうwまあ一種の親孝行・・・なのかなぁw
GW帰る分、今年は夏コミに(客として)行けるかなぁ。
でも、毎年のあの行列動画見てたら行く気無くすんですよねえ・・・苦笑
どうせならどっかの田舎で村一つ貸しきってやればいいのにとか良く分からないこと思ってます!

テーマ : イラスト - ジャンル : サブカル

fso

すいません、ちょっと仕事あるので帰ってからコメント返信させてもらいます。。

もう、土曜日に明日休みだってのに大量に仕事入れてくるんだから・・・orz
おかげさまで今月は人並みの給料ぐらいはもらえそうな気がします…w

たたん♪


やばいほどかわいいです…。
えろ豆さんのPVはじめてみたのはすすすす、すき、だいすき(みたいなタイトル)でした。
最初は古い絵柄だなー、とか思ってたんですが、最近なんだか古臭さが抜けて可愛さがぐんと増してきた気がします。
 咲夜に見つかったれみぃのポーズがもう可愛すぎて…。
いやいや、それよりやさしげな笑顔のところの咲夜さんの笑顔のほうが可愛いかも…。
 前作の断罪ヤマザナドゥのエーキさまもかわゆかったし、いやー、見てて幸せです。


さて、ゲスト絵の方は影付けを終えて、よし、おわりかなーとおもったら、ハーフトーン処理ってのがいるんですか!
ハーフトーンってなんじゃらさと思いながらぐぐぐーる。なるほど、わからん!
 というわけで少しハーフトーンの勉強もしてきますw
絵の公開はイベント後かな~。
 なんだか灰色だけで塗った絵もなかなかいいですね…。おお、漫画だ!って自分で関心しちゃってw
 まあま、そんなことを言いつつ今日はこのへんで。
今週日曜は休めそうかな~。絵かけるかな~。

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

PixivとBlogのコメント返信で一時間半かかっちゃった。
前も同じようなこと言った記憶があります。嬉しい悩みですね・・・w
なんだかPixivのコメント返事もだんだん長文になってきちゃったし、もうなんだか、そこまで聞いてねえよ!って言われそうなぐらい関係ないことばかり喋ってる気がします!見返してみたら返信のほうが2倍ぐらいスペースとってる事態に。
楽しい。(!
 ああ、でも今週来週と、仕事が沢山あるのでペースは落ちるかもしれません…落ちないかもしれませんが!
 
今日はちょちゲスト絵の取り込み作業やってたんで絵がないんです!どうしよう・・・ざわ・・ざわ・・
というか解像度600って滅茶苦茶重いですね;これは高性能PCほしくなりますねぇ…僕のPCはメモリ1GBなので。
もう少し良いの買っとけばよかったなぁ…。
作業用PCってのを買ってみてもいいかもしれません。
…お金ないので当分先の話ですが・・・w
 PCに詳しい友達が欲しいと思ったemaでした。

ともだち

今急いで描きましたw
会社にあった20世紀少年をよんでみたら、これがまた面白くて。。。w続きが気になってBookoffで立ち読みしてました。
なんだか評判はあまりよくないのかな?でも僕は好きだなぁ。

ひゃ

けねもここ
チビキャラむずかしかったです。
バランスが…w滅多にチビキャラかかないんで、どういう対比で書けばいいのか全く分からず手探りで書き上げました。
もこたんも最初、横顔だからこのあたりに鼻があって…とか普通に描くような考えで描いてたんですが、いやいや、もっとデフォルメしないと!と思い、輪郭はぷにーっとした感じにしました。
最近リボーン描いてたんで、チビキャラを描くにあたって結構役に立ちましたwかいててよかった。
 もこ、腕太いなぁ…w
というか正座けーねがもこと同じ頭の高さなんで、もこのがちょっとお姉さんな感じですかね?w


あ、アールグレイさんの添い寝CDで、さとりこいしVerがでましたね・・・!
絵描いてる間耳が寂しいんで、リピートで聞いてました。
声優さんは相変わらず凄い!おかげではかどりました、ありがとうございます。
 そういえば行くいく言ってたのに秋葉行ってないなぁ…。最近趣味に金使ってないから久々に使いたいんだけどな~。


あ、前回の絵がPixivのルーキーランキング?かなにかでランクインしたみたいです。
なんですかね?ルーキーランキングって。メインのランキングがランカー固まっちゃってて新参が入る隙間がないから作ったんでしょうか?w
 ランキング入るよりコメントもらえたほうが嬉しいなぁ~。もちろんランキングも沢山の人が評価してくださった結果なんで嬉しいですけどねw

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

reim

霊夢
はい、霊夢を描き終えました!
リボンの模様とか色々と描き忘れてますが、大丈夫です!妥協します!(だめだこいつ
いやぁ、本当細かいところに気が回らない・・・w
 でも、今回は顔と手しか写ってないということで、髪の毛の線をちょっと増やしてみたり、爪にHiつけてみたりと(目立ちませんね・・・)色々といつもはしないことをしてみました。
影も、暗いところはシルエットにしちゃったり・・・シルエットになりきれてないところがまた・・・まあ、いいのかなw
 口が今回少し絵のポイントになる部分だとおもったんで、色っぽく唇のラインかいてみようかなーと思ったんですが、あまり気に入らず結局少し影をつける程度に。

少し話変わりますがアニメでよく、髪の毛(前髪)に同じような立体影が付いてるじゃないですか。というかほとんどのアニメ付いてるんですが。あれが自分はちょっと嫌いでしてw
同じような影ばかりついてるとなんだか硬く見えるんですよね~。ランダム感がないと人工物にみえちゃいますよね。
ギザギザハイライトと合わさって硬さ倍増というw
まあま、そういうデザインだ!というなら仕方ない部分ではありますが。
 そういった点でも、今期のデュラララやけいおんなんかは立体影でも光源を意識したまとまった影をつけてたり、ポイント影だけに抑えてたりと、見てて気持ちの良い影のつけ方してますよね。デュラララみてないけどwキャラ表みてそう思いましたw
 僕もできるだけそういった影をつけるよう意識してます。多分Pixiv始めた頃からその意識はもってました。
でも最初のほうはやっぱりそういった記号影をつけないと不安なんですよねw見返してみてもいくつか同じような立体影つけてる絵がありました。
 できれば服や体でもそういった立体影をつけない方向で行きたいとは思うんですが…デッサン力不足でまだ立体影ないと立体として認識しづらいですね。
精進だなぁ…。

すいません、長くなりました。
明日は重い仕事が明日4時締め切りというバカみたいなスケジュールで来たんでそろそろ寝ます・・・。
うきゃp

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

e

霊夢線画

一昨日の絵とはまた違った感じの霊夢で…
んん、今線抜けに気づいた!あぶないあぶない、後で書き足しておこう…。
この絵はどんな塗り方にしようかなぁ。…まあ、基本アニメ塗りなんですが…w
一応これもお花見といいますか、ピンクな絵になります。えろーい。(えろくない
 ありきたりですがおちょこに花びら一枚浮かせてみたり…。
桜絵が多いのは今年花見できなかった鬱憤をそれで晴らしてるという説があります。・・・半分冗談です。ただたんに日本人として桜が好きってだけですw


あ、そういえば。
灰きちさんが崇敬祭で出されるコピー本にゲストとして1P描かせていただくことになりました。
もこたんとけーねをかこうとおもいます。
 本当はイラストを提出してからココで報告したかったんですが・・・w
報告したくせに間に合わないとはなんだこのやろう!とビンタされたらどうしようかと…いやいや、そんなことありません。
 頑張って書き上げます…

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

ema20

Author:ema20
S63年生。男。絵を描く仕事をしています。
メルアド
evemanon20★yahoo.co.jp
★を@に。
ツイッター
http://twitter.com/#!/emanon200

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
