

るるん

入園式

ニコニコに破の本編あがってますね。まあヱヴァはそんなの関係なしに爆発的にDVD、BD売れるのでしょうけれどw

はい、もこたん成長期第三弾です。小学校入学式!若干もこたん緊張でしょうか。
ぴかぴかのランドセル。ランドセルなんてしばらく見てないから忘れちゃいましたけど、こんな感じだった気がしますw
けーねが張り切ってリボン沢山つけちゃってもこたん迷惑・・・?

こういう影だけ色を塗る塗り方してると、昔をおもいだします。共有お絵かき掲示板に毎日投稿してた高校時代を・・・w
いやー、なつかしいwあの時もこういう塗り方だったなぁ~。
あの頃は本当見る絵見る絵全部が上手くて感動してました。絵で食っていこうなんてまだ考えてなかった頃なんで、他人に対しての闘争心とかそういうのも無かったんで、凄い人が沢山居るなー!という気持ちで他の人の絵をみてたなぁ。
まあ、凄い人沢山いるなーってのは今も変わってないんですけどねw
 でも自分は小、中、高と、絵を語れる、見せ合える友達がいなかったんで、本当に今の状況が楽しくて嬉しいですね。
 わっしょい(どんな締め方だ)

ふぁ!

5sai

ヱヴァ買っちゃいましたw
我慢できずに…。でも、通して見るほどの時間がないので、戦闘シーンだけを飛ばし飛ばしで。
いやー、かっこいいなぁ~。
やりすぎなのがいいですよね。ヱヴァの壁走りとかwあの絶望的なATフィールドの数とか!
やっぱりそのぐらいやりすぎ感がないと燃えません!
 でも、やっぱし劇場で見たあの興奮には適わないですね。うーん、やっぱ音響かなぁ。
いやー、でも全然満足です。今度時間があるときに通しで見ます!


絵!
最近単色塗りが多いですって?
すいません;
でも雑に水彩で塗っちゃうより全然見栄えがいいのでついつい。
5歳ぐらいのもこたんです。けーねの膝の上でおねむ。まだまだ甘えん坊・・・。
 描いてる途中で、あ!やっちゃったな~。と後悔したのが、けーねを描いちゃったことでw
画面に体の一部しか入ってない絵って本当むずかしくて・・・。
 キャンパス外のけーねの体を想像して空に描きつつ、必死で帳尻合わせてましたw
・・・うとうとしてる子に意地悪するのが好きです・・・!

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

!

び、びっくりした・・・
帰ってきて訪問者数みたら恐ろしいことになってました・・・。

ギャフンって言いながら椅子からころげおちた。なんだろう・・・

まりれい
ふぉおおおおおお

ゆっくりしたけっかがこれだよ!9時に起きたんですが、うとうとしてはPCいじって繰り返してたらもう1時に・・・
朝は本当弱いです・・・

そういえばヱヴァ破、DVDもう発売したみたいですね!
ちょっと買ってこようと思いますw
でも買ったら仕事が手に付かなくなるかな・・・うーん
 売り切れって可能性もありますしね。
一度映画館に破を見に行ったんですが、なんだかもう、10年先のアニメを見てるような気分でした。
これぞアニメって感じのド迫力。しばらく興奮しっぱなしでしたw


絵の方はラクガキなのですが・・・w

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

もこちゃん

子供

ちょちょいと描いちゃいましたラクガキです。もこちゃんが手に持ってるのは車の玩具ですw
きっとけーねはこの歳のもこーのことをもこちゃんって呼ぶんだろうなぁ・・・とちょっと妄想しておりましたw
けーねは子育て上手そう!きっと子育て四天王のうちの一人ですね。
四天王というとだれだろ、藍さまは入ってます!ひじりさんもこのシリーズはプレイしたことないんでイマイチキャラがつかめてないんですが入りそうな気がしますw
あと一人。。。うーん、だれでしょうw自分的にはゆゆこさまか神奈子さまで迷ってます。

逆に子供四天王は…紅魔組で全部埋まりそうな気がしますw

もう一度どこかでイラリクしてもいいなーとも思ったんですが、まず講座と漫画を上げてからですねw
明日この前の仕事の一応の締め切り目標なんで(結局伸ばしてもらいました;)明日を乗り切ればまたラクガキする時間は作れるとおもいますw

けねもこ絵が、デイリーの300位中盤あたりに入りました!ありがとうございます!
あ、もしかしてルーキー50位以内に入ったら卒業なんでしょうか?w
ま、まあ謎は謎のままにしておいたほうが楽しい(と思う)し、いいでしょう!w






テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

るるるる~

kenemoko_20100524100335.jpg

ひーっふ!
久々の絵でございまする~!
線画まで描いて長い間放置してた絵です。
この絵の線画って前にBlogに載せたかな~?あんまり覚えてないんですがw

今回はSAIの画材効果で、影全てに水彩境界をつけてみました。
結構印象変わるものなんですね~。自分的には普通の状態よりも好みです。
これもまた、ケースバイケースで使い分けていこうと思います!
 意識したのは、髪の毛のディテールを今までより少し細かくしてみようかなーということとですかね。
今見返したらけーねは普段の絵とあまり変わらないですねwおかしいな・・・w
 これ描いてる最中に気付いたんですが、たとえば今回はもこたんの右腕にけーねの髪の毛が押されて内側に入り込んでるところとか、何かの力が加わって髪の毛の流れが変わる・・・といいますか、なんとも説明しづらいんですが、そういうのがすきみたいです。
 例えば過去絵のもこたん寝転びみたいな床に髪の毛が押されてぐるんとなってるとか!
 あの絵は髪の毛まとまってますが、無造作に散らばった髪の毛とかもう大好きです。この髪の毛はここに力が加わってこういう曲線で・・・こことここの重なりはシルエットでまとめちゃおう。とかそういうの考えるのが楽しいんですよねw

あともこたんのけーねに押し付けてちょっと潰れてる髪の毛とか…いつまで髪の毛の話してるんだと言われそうですがw
いや、でもそれほど絵においての髪の毛の重要性って高いとおもうんですよね。
いかに髪の毛を記号的な線を描かないか、影をかかないか・・・これからも勉強していきます。


そういえば今日夢を見ました。
見上げると首が痛くなるぐらいのたかーい建物(塔というより高島屋みたいなwそんな外見!)が、それほど都会じゃないような町にぽつーんと、どどーん!と建っていて、自分がその脇を歩いてるみたいな夢です。
 なんでこんな夢を見たのかわからないんですが、なぜか寂しい気分になりました。
朝からブルーですw
 起きた瞬間、えらい夢を見た!このイメージはちょっと覚えておいたら絵に生かせるかもしれない!とおもったんですが、二度寝したらイメージが薄くなっちゃいました!てへへ

面白い夢だったなぁ。


コメントありがとうございます。こんな長文書いててなぜコメント返せないって話なんですが、今日仕事がおわったらまた返させていただきますw

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

うー

きついなぁ、きついなぁ。
土曜日の夜仕事が手元に届きまして、普段8~9日ほどかけてやる仕事量なんですが、一応の締め切りが月曜日だと言われまして。
いやー、確実に間に合いません。やるだけはやってみますが・・・
あとは締め切りをどこまで延ばしてもらえるか・・・w
あんまりこれで時間使っても今月中アップの仕事がまだあってそっちに支障でるしなぁ。

灰きちさんの本が無事に届きました。
わざわざありがとうございます!
額縁に入れて、「あ、これじゃあ中見れねえ!」とか一人で突っ込みながら大切にさせていただきます!
一緒に缶バッチまで送っていただき(本についてるみたいです!)感動です!
 どのキャラも可愛くて・・・け、けーねが一番かわいいかも・・・!好みですw


そういえば東方紅楼夢合同企画というものに参加しないかとPixivで結構前にお誘いを頂きまして。
人を沢山集めてイラストや音楽のデータをDVDRomに詰め込んで販売するみたいです。
もう参加者は200人以上ということみたいです、すごいですねぇ。
 一応参加させていただきますと返事をしたんですが、まだ一枚も何も描いてない!あぶない!
締め切りは8月中なんですが、多分余裕こいてるといつかひーひー言うんですよね…。
 僕の絵なんて200人も居たらもしかしたら見られることすら無いのかもしれませんw一応参加者にはDVD配布ということで、参会者の方のイラスト見たさに参加したというのが事実ですw

うーん、今年は仕事もそうでないことも色々やることが多そうです

ハソ

週末恒例の、仕事忙しい現象発動中です。
とりあえず今日と明日が締め切りなんで、ぼちぼちーっと頑張ってまいります。
日曜締め切りが当然のように存在してるのがなんとも不思議な業界ですけどね・・・w
 でも、仕事無くてもラクガキするためにどうせ会社に行くし別に良いのですが・・・。

コメントは今日帰ってきてから返させて貰います。
ありがとうございますー!



昨日深夜2時ぐらいの仕事帰り、自転車乗りながら思ったんですが、やっぱり10時に帰るのと2時に帰るのは同じ夜なのに全然辺りの雰囲気が違いますね。
 車や人の数も開いてる店の数も違うんで当然といえば当然なんですが。
もう、だからといってここから話題広がらないんですけどね!wいやいや、ふとそう思っただけなんですw
 でも深夜よりも、明け方の空気のほうがすきですけどね~。
徹夜で、明け方にちょっとコンビにに飯を買うために出かけるときのあの空気の澄んだ感じが癒されます。





今日の一曲~(絵が無いので)
曲も詩もとても好みです。
最近の仕事中この曲が流れると作業を中断して聞き入りますw

げすとえ
では、イベントもおわったことですし、灰きちさんの同人誌で描かせていただいたゲスト絵の公開を。
Jpg画像が2個あって、あれ、完成どっちだ??って迷いました。多分こっち・・・w

今見るとちぃーっと直したい部分もあるにはありますが、もう仕方ないw
微エロ?の類になるのかどうか、微妙なラインですが。まあ、健全でしょう!(こら
 最初からモノクロで塗っちゃったんですが、やっぱりカラーで塗ってからグレースケール化したほうがよかったかなーとか。
エアブラシも印刷に出るのかどうか分からなかったんであまり使いませんでした。
 線は鉛筆です。A5サイズで描いてそのまま取り込んだんで、荒いかな?とおもったんですが、それほど荒さもなく、良かったですね。

興味がわいてきたぞー!って方は、是非灰きちさんから本を買いましょう。
完売されたみたいですが!(じゃあ言うなよ!
おめでたいですね~♪


そういえば前のレイマリが、ルーキー初日42位、2日目5?位でした。
沢山の人にみて頂きとてもうれしいです。
ルーキーとはいえ、ランキング1ページ目効果ってすごいですね。
 そういえば僕もランキングって1ページ目しか見ないなぁ・・・知ってる方が入ってるって情報があれば後ろのページも見ますが・・・


今日、会社で講座絵をちょいちょい描いてまして。
いやぁ、描けない描けないw講座なのにこんな絵載せていいの?みたいな感じの・・・w
講座ってのを変に意識しちゃって駄目ですねw

ん?違う違う、なにかもっと技術的な話題用意してたんですけど、書いてるうちにわすれちゃいました。
・・・んん・・・思い出したらまた描きます。。。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

テクニカルパレード

si.jpg

昔はエレクトリカルパレードなんて覚えられませんでしたよねえ。
というかまだ覚えてなかったんで、この記事描くにあたって、名前ぐぐりましたw
いやー、ややこしい。
テクニカルパレードのほうが覚えやすいですよ~
なんだそれって話ですが・・・!


今回はラクガキですみません。
けーねみたいな饅頭にまで説教されるもこたんの図。
もこぅは本当、けーねに弱いのですよ。ふふふ。
地面パースともこたんのパースが合ってないのも愛嬌です。
 自分で描いておいてですけど、この横からのカメラ本当に好きだなあと思いますw確かPixiv始めた頃のゆっくり絵でも同じような構図で描きましたし、けねもこうふふ絵ももこたんこんなポーズ取ってた記憶ありますw
楽ですよね~(パースミスってますけど
本当、俯瞰とかあおりとかみんな良く描くな~って感心しますw
こんなに俯瞰でパースつけちゃって!かっこいいじゃない!とかとかwもう、どこのオネエキャラだって感じのリアクションですが。

僕は俯瞰でも望遠のほうがすきだなぁ~w
というか基本望遠がすきです。(パースあまりつかないし
落ち着いた絵になりますしね おんぷ

あぁ、今この記事描きながらニコニコで音楽垂れ流してたら、すごいほほえましい守矢家の画像が流れてました…。
うーん、次はまたこの3人描こうかなぁ…。
 というか守矢家って呼び方でいいんでしょうかw守矢神社の3人・・・どっちでもいいか!


そういえば昨日は更新しなかったんですが、ちょっと何を描いても上手くかけなくて悩んでました。
スランプ?絵にスランプは無いと僕は思ってるのですが、一言でいうとそれが分かりやすいですかね;
線が引けない!とかのスランプはあるとおもいます。この辺はちょっと微妙な線引きになっちゃいますが・・・
 まあま、話すとまた長くなるんで・・・汗

難しい絵ばかり描こうとして、思うようにかけなかったんです。
なので今日は簡単な絵ばかり描いてました。
簡単な絵でも、自分の納得する絵が描けたら、気が楽になりますwあと、描けないところは参考書を見ながら描いて、それでも上手く描ければこれも気が楽になりますね。
 スランプっていうかストレスなんでしょうかwなので、極力ストレスの解消と基礎の勉強を今日やって、今はケロッとしてますw

気分転換は大事ですね~!

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

ema20

Author:ema20
S63年生。男。絵を描く仕事をしています。
メルアド
evemanon20★yahoo.co.jp
★を@に。
ツイッター
http://twitter.com/#!/emanon200

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
