スポンサーサイト


reim

霊夢
はい、霊夢を描き終えました!
リボンの模様とか色々と描き忘れてますが、大丈夫です!妥協します!(だめだこいつ
いやぁ、本当細かいところに気が回らない・・・w
 でも、今回は顔と手しか写ってないということで、髪の毛の線をちょっと増やしてみたり、爪にHiつけてみたりと(目立ちませんね・・・)色々といつもはしないことをしてみました。
影も、暗いところはシルエットにしちゃったり・・・シルエットになりきれてないところがまた・・・まあ、いいのかなw
 口が今回少し絵のポイントになる部分だとおもったんで、色っぽく唇のラインかいてみようかなーと思ったんですが、あまり気に入らず結局少し影をつける程度に。

少し話変わりますがアニメでよく、髪の毛(前髪)に同じような立体影が付いてるじゃないですか。というかほとんどのアニメ付いてるんですが。あれが自分はちょっと嫌いでしてw
同じような影ばかりついてるとなんだか硬く見えるんですよね~。ランダム感がないと人工物にみえちゃいますよね。
ギザギザハイライトと合わさって硬さ倍増というw
まあま、そういうデザインだ!というなら仕方ない部分ではありますが。
 そういった点でも、今期のデュラララやけいおんなんかは立体影でも光源を意識したまとまった影をつけてたり、ポイント影だけに抑えてたりと、見てて気持ちの良い影のつけ方してますよね。デュラララみてないけどwキャラ表みてそう思いましたw
 僕もできるだけそういった影をつけるよう意識してます。多分Pixiv始めた頃からその意識はもってました。
でも最初のほうはやっぱりそういった記号影をつけないと不安なんですよねw見返してみてもいくつか同じような立体影つけてる絵がありました。
 できれば服や体でもそういった立体影をつけない方向で行きたいとは思うんですが…デッサン力不足でまだ立体影ないと立体として認識しづらいですね。
精進だなぁ…。

すいません、長くなりました。
明日は重い仕事が明日4時締め切りというバカみたいなスケジュールで来たんでそろそろ寝ます・・・。
うきゃp
スポンサーサイト

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

灰きちさん
やーぅい!(?)ありがとうございますw
きっと一人想い酒でもしてるのではないでしょうか・・・w

Pixivでもコメントありがとうございました、おかげでルーキーランキングとかいうのに入ることができましたw
…コメント数が関係あるのかは分かりませんが…wでも嬉しいです!

色が付くと、本当に違って見えますよね…。
僕も去年までは、仕事柄線画だけ描けばいいや、デッサン練習してたほうがいいやなんて思ってたんですが、一度パソコンで色を塗る楽しさを覚えてしまったらもう抜け出せないですね・・・!w
こうやってコメント下さる皆さんがいるから飽きっぽい僕がこんなに頑張れるんだなーとおもいますw
ありがとうございます!

No title

おふうっ!!!
なんて可愛い桜巫女さん!

pixivでも、拝見させていただきましたが
本当に流石えまさんです!

白黒も素敵でしたが、色があるのもやっぱり素敵です!
えまさんの絵は本当に癒されます^^

No title

竜さん
いやぁ、いつもながら竜さんの長文コメントには驚かされます。嬉しいですw
スクロールするんじゃないか!?とおもったんですがギリギリ画面に収まってますね・・・!
 下地を塗ったときは、線画のときのほうが色気あったなぁ…と思ってたのですが、やっぱり色の力ってのはすごいですね…。もうちょっと大人びた感じにしたかったような気もしますが、まあま、満足ですw
最近の若手の人に多いですよね。書き込むのが苦手ーって人。松本さんとかの影響ですかねぇw
僕はただ単に注意力が足りないのとめんどくさがりなだけのような気もします汗。
 僕はあまり書き込んだ絵に惹かれないんですよね…w(負け惜しみにしか聞こえない!)
書き込んだあまりに、皺とかが情報量過多になってしまって、ああ!もったいない!とおもうこともしばしば…w

カテゴリ、霊夢魔理沙ですねw一応どのシリーズにも属さない二人用のカテゴリなのですが、なるほど、そういう見方がありましたか・・・!!
僕は基本レイマリ派なので、竜さんの推測は97%合ってる気がします・・・!!
でも最近ゆかれいむもいいなぁとかごにょごにょ

リアルさが求められてなかった昔は、記号影だけで漫画絵としては成立してましたし、光源を意識した立体的な影なんて要らなかったのでしょうね。
それはそれで悪いことじゃないんですけど、前髪に均等に付けられたあの影が何故今も生き残ってるのか不思議でw見ててカッコよくないんですよね~。
少し、その影をつけない束を入れてあげたり、影の大きさにばらつきを持たせてあげるだけで全然印象違うのになぁ~と。
よくわかるのはCLANNADの池田さんのキャラデと堀口さんの作監回を見比べると、明らかに堀口さんってキャラデ無視の影つけてらっしゃるんですよねwでもすごいランダム感があってかっこよくて。

でもあくまで個人の好き嫌いの問題なのでそれを世間に押し付けるのも違うのかなぁーとw

アニメ塗りはカッコいいですよねー。Pixivのアニメーターの人たちの絵とか見てても、かっこいいなぁー、きまってるなーと関心しっぱなしです・・・!
 単色影だけであれだけかっこよく見せれるディテール、フォルムの取り方なんかはアニメーター独特のものがありますよねー。

No title

むぅ、前回の白黒から一層色気が…ちょっと儚げな感じがまた良いですね! …物憂げに伏せ目な霊夢ドキドキ…唇も実に色ッぽい限り;
細かいところまで手が回らないっていうのは、emaさんと同じ業界目指してる友人も言ってますね…やっぱり、輪郭とか重視して描いて行く意識故なんでしょうか。
いわゆる一枚絵描きさんはそれこそ物凄い描き込んだりしますしね…w

いやしかし、この霊夢が頬を染めていたり物憂げチックなのは、記事のカテゴリが霊夢魔理沙ということから、きっと魔理沙の事を(略

どうしたってデフォルメの関係上、いわゆる切り絵的な髪の毛にならざるを得ないのも確かだと思いますし、それによって減衰したリアルなディティール成分を、デッサン無視のディティール強調の陰を付けることで補っているのもあるのではないでしょうか;
今でこそデッサン重視の立体的な陰を付けることも多くなっていますが、その昔は正にディティール重視だったと聞きます。
それでもアニメによっては気持ちよくデフォルメしてたり、陰付けてたりする作品もあって、唸ることもありますね…。

もっとも、髪の毛に限定して言えば、ああいうギザギザ陰が付く事なんて本来まずないですけど…。
デフォルメという性質上、リアルに付ければいいというものでもないのも確かにあるとは思いますががが…そういうところから絵師さん特有の味も生まれたりしますし。ケレン味とも言いましょうか…。
自分も昔は記号影でしたが、最近はあまりそういうことも無くなってますねー。

個人的に、高いデッサン力から来るアニメ塗りの、びしっと決まった感じが好きですね…痺れますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

FC2カウンター
プロフィール

ema20

Author:ema20
S63年生。男。絵を描く仕事をしています。
メルアド
evemanon20★yahoo.co.jp
★を@に。
ツイッター
http://twitter.com/#!/emanon200

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
