スポンサーサイト


ぱーっ

雛
雛さん完成です。
雛さんを描き終わって、カテゴリを決めるとき雛さんがどのシリーズに出てくるか分からなくてぐぐっちゃいましたw
いつも同じキャラばっかりだから・・・
何度もフリル地獄にくじけそうになりましたが、頑張りました!
雛さんは穢れない笑顔で微笑みそうという勝手な想像です!

いつも僕は発光系のレイヤーを沢山つかって画面がまばゆくなっちゃうんで、今回は少し抑えてみようかなとおもいながら描きました。それでもいくつかはつかってしまいましたがw
というか最後のグロー効果でその試みが台無しになったような気がします・・・!!
 今回は線画を取り込んでSAIで上からなぞったんで、線質は鉛筆っぽくない感じ。やぱりフルデジタルだと綺麗に仕上がるなぁ…。時間かかるけど…
なんだかんだで清書で一時間半近くかかりましたので;

ね、ねむいのでこのへんで…
スポンサーサイト

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

すいません、RGB全部0だと真っ黒ですねw255の間違いです・・・!(というか最大値255なのかなぁ…とりあえず真っ白!です!

No title

竜さん
そうかもしれませんねw雛さんは笑顔でまず癒してからその間に厄をゴゴゴ!っと吸い取っていくのかもしれません!
正面絵の難しさはかなりのものですよね~w仕事で紙いっぱいに正面顔とかあった時は、片方だけ描いて真ん中で折って裏から写して左右対称にしてましたw
でもやっぱり表情が一番伝わるといいますか、ぐっと引き寄せられるのは正面顔だとおもうので、正面顔は他の角度よりも丁寧に描くようにしておりますw

うーん、うまく使えてますでしょうか・・・。
これ以上はまずい!と思いながらも、光物が好きでついついいつも発光させすぎてしまって(カラスかお前は)とほほw
光の表現をどういう意図で使うかをこれからもっと考えていかないといけないなーと、そうおもっております!
光らすのも好きなんですけど、彩度の低い色でベタっとぬってるのも好きなんですよね~…いつも見栄えの良さで前者をとってしまうのですが・・・w
 とりあえず、でも今回は優しい光り方に出来たかな・・・とはちょっとだけ思います。

アナログ線はやっぱり線の勢いが違いますよね。デジタルだと本当、綺麗にすーっと引く感じで、勢いが出ないんですよね。
かすれ具合とか濃淡がでじたるだと出にくいというのもありますし、僕もアナログ線のほうが好きですw
でも、アナログは線が太くなってしまうので、繊細な印象の絵を描きたいときなどは、デジタルで線を上からなぞるのもやむなしかなーとは思います・・・
 余談ですが、横顔の桜霊夢は半分のサイズで描いて200%拡大コピーで清書しまして。
画面いっぱいに顔だと、横顔でも全体のバランスを見るのが難しくなってしまうので、仕事でも良く使っておりますwレイマリ戦の魔理沙も200%拡大作画してからデジタル上で縮小貼り付けで作業しておりましたw
 さらに余談ですが、足元の見えない絵でもやぱり足元まで描いておいて、一部だけ切り取って画面にするのと、画面に直接人物を勘で置いていくのとでは絵の説得力が違いますよね。
縮小作画は紙を継ぎ足さないでも足元まで紙に入れることが出来るので重宝しておりますw
 やーん、長くなっちゃったw


1005さん
へへへへ、それはきっと1005さんが雛さんを愛しているからだと推測します!
僕も雛さん大好きです(今まで描かなかったくせに何をっ)
1005さんのラクガキも拝見しましたよ!うどんげの全身絵がすごい良くなってます!さすがの上達速度!
最初のうちは難しい角度なんてほおっておいて良いので、こういう絵を沢山描くのが大切ですねw
一つ気になったのは、うどんげさんの股から膝にかけてがちょっと短いかなーと、逆に膝から足首がちょっとだけ長い気もするので、そのあたりのバランスを気をつけて描かれるとさらに良くなります!
 えーりんの手もすごい良い感じですし、沢山絵を描けばすぐ上手くなっちゃうなーと改めて感じました!

 カラオケいいなー、僕ヒトカラってやったことないんで、一度やってみたいですねぇ。
好きな曲が他の人とあんまり合わないんでいつもカラオケで好きな曲歌えなくてw
今年の目標はヒトカラかしら・・・


灰きちさん
妖怪(神様?)とかって、逆に純粋な性格してるんじゃないかなーとか思いましてw
本能的といいますか、・・・本能的って言い方は違いますかねwなんか野蛮なイメージになっちゃう!w
そう、だから純粋な曇りのない笑顔で見つめてくれるんじゃないかなーと思って書き上げました。
 フリルは…少し参りましたけどね;でも完成画面は映えるので、描いた甲斐はあったかなーとw

明るい感じが好きですか!ありがとうございますー^^
もう、夜なのに発光レイヤー使いまくるんで、この光の発光原はどこだ!と思われてないかいつも心配でw
でもそういってもらえて嬉しいです!
これからものほほんとマイペースに描いていきます。ごおー!
 あと灰きちさんのフランちゃんがかわゆすぎて血が足りません・・・!


衣笠香也さん
おおぉ、初めまして(でもないですがw)わざわざこのようなBlogにコメントありがとうございます!
わーい、そういってもらえるととても嬉しいですwもうこれから30作品ぐらい連続で雛さんを描き続けようかという気にすらなってきます(やめて!)
 雛さんはやっぱりいいですよねぇ…。衣笠さんが描く雛さんもすごい可愛くて、淡いタッチも素敵だし、いいなあ、真似しようかなぁとか思っておりましたw自分の持ってない物を持ってる人の絵を見るとすぐ影響受けちゃってw
いやー、でもあれはあの素敵な絵柄だから映える塗り方なのかもしれませんねえ。絵柄が柔らかいタッチにマッチしてますもの。
僕の絵柄はまたちょっと固いんで、ああいう塗りは合わないのやもしれません…。

はい、なんだか勝手につらつらと喋ってしまいましたが 汗
僕はいつも線はアナログで、スキャンしてSAIで色塗りという手順ですねw
なのでSAIでの主線の色変えの方法しか存じてませんが、できますよ~!
線画レイヤーをクリッピングして、色を置けば線のある場所にだけ色が付くので色は簡単に変えれますですw
 アナログ取り込みで絵を描かれたことがあるならもう大きなお世話もいいところですが、取り込んで明るさコントラストで線画意外を真っ白(RGB255.255.255)にしてからレイヤーツールの光度を透明度に変換をクリックすると真っ白のところが透明になりますので、線画レイヤーの下にレイヤーを置いて色を塗ることが可能になりまする・・・!
(コントラストを上げすぎると線が二値化のようなガタガタ線になってしまいますのでご注意を…。)

いやぁ、うちSAIじゃないよ!とか、そんなのしってるよ!とか色々あれば申し訳ありません!
もし返答内容が質問で聞きたかったことと違う等々ありましたらこれまたすみません!!
 
それはそうとコメントありがとうございました^^とても嬉しいです!

No title

こんにちは^^;!
雛が可愛くて可愛くてどうしてもその感想を伝えたかったのでコメント欄お借りしました><
そういえばいつもアナログで線画描いていらっしゃるのですよね?
綺麗な絵で羨ましいです…アナログからでも線の色って編集できますか?

No title

なんて曇りの無い笑顔!
可愛いです^^
雛はすべての絵師が通る試練(フリル)がいっぱいですからね…
それを描きこなしてるえまさん、すごすぎます!

私はえまさんの明るい感じのイラストが大好きです^^
拝見していて本当に癒されます!

No title

pixiv先生で先に見たからニヤけないと思ったんだけどなぁ、可愛すぎてニヤけちゃいましたよwww
悔しいなぁ、悔しいよぉw

No title

こっ、この微笑みで皆の厄を吸い取って行くのですね…大変納得いたしました…これなら喜んで厄を差し出しちゃいますw
いやしかし、正面の表情って難しい分、こうしてしっかり描かれると物凄い破壊力というか、力がありますね…あまりの雛様の表情の優しさに中々直視が出来ない…!

強烈な発光を上手く使った色や絵というのが、emaさんの塗りの特徴の一つであるという自分の勝手な認識ですが、こういうグローの優しい感じも実に素敵。今回は雛さまということもあって、何処か神々しさもありますしw

…でも個人的には、emaさんの線はデジタルもさることながら、アナログの方が一段と映えると思うのです…!
や、自分がemaさんの鉛筆線が好きなだけかもしれませんけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

FC2カウンター
プロフィール

ema20

Author:ema20
S63年生。男。絵を描く仕事をしています。
メルアド
evemanon20★yahoo.co.jp
★を@に。
ツイッター
http://twitter.com/#!/emanon200

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
