スポンサーサイト


やっぱ

teitei_20100512034129.jpg
すっきゃねん!
今日はたかじんのやっぱすっきゃねんを聴きながら色塗りの作業でした。
この曲って有名なのかなぁ。いや、でもそれほどこの話題に興味ないですが・・・(こら
 でもいい曲ですね。女心をうたった歌なんだなぁ。てっきり男側の歌かとおもってたら。

この曲とガンダーラが今日のローテでしたw片方飽きたらもう片方という具合に。。。


さて、絵ですが、いやぁ、これUPする直前にPixivで竜さんの新着絵みてしまいましてw
く、くおりてぃが違う!wこんなの描いてる場合じゃない!とか一人テンションあがっちゃいました。

それなりに見返すと反省点も多い絵でして。
一度PCに取り込んで見てみるとデッサンの甘さとかがよくわかりますね。なんで取り込む前は分からないんだろう。。w全体を見れてないのかなぁ。
 腕の太さがマチマチなのもそうですが、なにより肘のライン取りに失敗しました。かっこ悪いなぁ。。。とほほ
親指も短いです。うーん、手は完全に勘で描いちゃったんで、一度自分でやってみて指がどこまで来るか図っておくべきでした。
 バスとアップなんでそれほど言うところはないですねw


ちょい眠気がすごいんでこのへんで!
スポンサーサイト

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

竜さん
うへへへ~。自分の中での精一杯の可愛さですw
もう、「可愛い」という引き出しが自分の中に無くて無くて・x・;
 他の人の絵を見ながら、口はこう描いたらこういう表情になるんだ!と、色々自分なりにですが調べてたりしておりますwPixivは便利ですねえ・・・
今回はその中でも精一杯可愛い、を追求してみましたのですが…
 大きく見開いた目は獲物を見定めてるという説がごにょごにょ・・

僕は、絵を影まで塗り終わった後で、じゃあ次はどこをどうすればもっと質の高い絵にみえるんだ??!
というのが、頭の中にまっっったくありませんでして!(苦笑
自分なりに考えて、じゃあ光の表現付けてみる?とか、トーンカーブみたいにグラデを置いてみる?とか、色々試してはいたのですが・・・
今回竜さんの絵を拝見して、どうしても自分の絵が幼稚にみえてしまいましてw
 くー、嘆いていても仕方ないので、沢山絵をみてメイキングをみて、盗めるものは全部盗んで生きたいですね~・・・w

そういえば竜さんってメイキング・・・ごくり(←何も言わないでも分かりますよね的な何かw 
いやいや、あまり負担を増やすのも迷惑ですしねwすいません、気にしないでくださいませ><

><・・・・

>・チラッ


肘の仕組みをよく分かってないんですよね、自分w
何度か解剖学書読んで骨がどうとかやってはいるのですが、全然頭に入らなくてw
腕あたりは繊細ですからね~だから下手に影すらつけれないでいるんですw
このあたりのデッサン影の狂いはかなり致命的ですからね~・・・w
それに、立体影も下手につけると腕とかって硬くなっちゃう気がして。(画風にもよるのですが・・・
それらの理由で、僕の過去絵は腕に影が付いてる絵があまりないですw

長々としゃべってしまいました・・・。
 竜さんの骨格を意識したデッサンの取り方が好きです~。
かなりきっちりと描かれるんだなーとか思ってたら、トキのナギでは藍様の極端なデフォルメの足を描かれていたり、最初はおお、こういうデフォルメする方なんだ!と驚きましたw




No title

ほぁぁぁぁぁぁぁてゐちゃぁぁあん!! なんか前回に多様なコメントした気がしますが可愛さが倍増してるのでコメントも仕切り直しということで! うぉぉてゐちゃんかわいい!!
というかこのてゐちゃん絶対だます気ないですよね、いいや、もうこの瞳が物語ってますもの…!(と言いつつ数分後には泣き崩れる自分の姿が
いや本当、雛さまと良い、このてゐちゃんといい、こういう毒っ気の欠片もない純粋無垢な表情、emaさんの得意技ですね…!

というか、えぇと、なんていうんだろう、ありがとうございます(?)!
いやでもemaさんの線画とかそれこそこういうてゐちゃんとか見る度に、やはりますますemaさんの絵に惹かれる訳です…。
何と言っても描かれるのが早いですし;
時間を描ければ一枚絵のクオリティって、ある程度は確保出来ちゃいますからね…。

肘のラインは同じく良く失敗しますw
というか、腕とか手回りの微妙な抑揚が未だに慣れませんね…個人的にここら辺のラインはとても好きなので結構気を遣う方なんですが、やはり惰性でやるとトンでもない線にw
後は曲げた時の腕の長さがおかしいとか…課題が山積みなのでしたorz

No title

1005さん
おひょほー(?)
きっと保険証やらカードの暗証番号やらなにやら全部騙されて盗まれてしまいますよ!(もう悪戯じゃあ済まないレベル
でも機嫌の良いときのてゐだったら、そっち系のいたずらもあるやもしれませんね!(どっち系なのか
 
 あの現象はなんなんでしょうね~。たまーに壁に絵を貼り付けて数分間じーっと狂いが無いか確認してたりするんですが、それでも取り込んだら粗がみつかるという…。
ぐぎぎー。って感じですw
SAIのペンって鉛筆の質感がなかなか出せないんで、SAI上で書き直したらそこだけ線質がかわってしまったりして・・・
やですね~・・・


灰きちさん
うおぉおぉ、一行目がいなばああだったので、ついうっかり名前のところに"いなばさん"と打ってしまいましたよ!
わーい、ストライクですか!灰きちさんにそういってもらえると嬉しいですw
そういえばストライクって、野球かボウリングかどっちのストライクなんでしょうかね?
ど真ん中直球すとらいくー!とかも言いますし、やっぱり野球のほうでしょうか?うーん、、

今回はやさしいてゐを意識して色塗りをしたんで、それが伝わればうれしいな~とw

すきゃんは鬼門ですよね~・・でも、スキャンで見ないと見落としてた狂いとか発見すると、スキャンしておいてよかったなぁ~とかおもったりしますw
狂いが明らかになるんで絵の見直しにはもってこい。。。なのかもしれませんねw
 灰きちさんはスキャンしてからPC上で線画を新しく書き起こす形ですか?そのほうが良いのかもしれませんね!僕はめんど(ry

No title

いなばあああ!
か…かっかわいいです!
ドストライクです^^

線画から色使いまで本当にドストライクです!
かわいいです!(二度目…

スキャンすると構図の悪さとかすごいわかりますよね…;;
スキャンしたままPCで描いたこと、無い気がします^^:

No title

このてゐになら騙されていいと思いました
思いっきり、全力で釣られたいです!

>一度PCに取り込んで見てみるとデッサンの甘さとかがよくわかりますね

僕はデッサンとか全然できないですが、取り組んで冷静にみると「ちょwww」ってなる経験は沢山あるので、なんかすげぇ共感します

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

FC2カウンター
プロフィール

ema20

Author:ema20
S63年生。男。絵を描く仕事をしています。
メルアド
evemanon20★yahoo.co.jp
★を@に。
ツイッター
http://twitter.com/#!/emanon200

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
