スポンサーサイト


うぬー!

mariari.jpg

これを描きながら聞いてた曲は歩いて帰ろうです。ぽんきっきーの。
なつかしいですね~、ちょっと探してたんですがつい先日ニコニコでみつけまして、リピートしてました。
最近、なんでしょう、懐メロブームが自分の中で起きてる感じがします。
懐かしい感じが心地よいです。

はい、絵ですね。
だいぶ前にマイピク用ラクガキとしてラフ画を描いた絵を今更清書してみたりw
あっ!霊夢のリボンの模様忘れてる!(またか
 今回はシンプルに、キャラにはあまり効果かけてません。アニメチックなのを意識して書き上げました。
なんで霊夢がこんな位置が高いかというと、ちょっと魔理沙と足元の段差があるからで、これがその段差を飛び降りる瞬間みたいな感じで当時書いてあったと思うのですが、ちょっと画面の説明不足感が否めません。
 背景も今回は特に凝ることもなく、アニメ塗りで書き上げたので、なかなかスピーディーに書き上げれました。

こういう絵のときはいいんですが、キャラ見せの一枚絵の時はやっぱり線の太さが気になります。
鉛筆の宿命なんですかねぇ~・・・w

今回の絵は、ちょっと線に説得力がないですね。単にデッサン崩れというところもあるのですが、やっぱり服なら服の質感を線で出さないとなーというのが課題でしょうか。
 霊夢の首から上と(!)魔理沙の黒い服のポイント影は上手くいきました。
線画段階では、どこにどう影を置くというのを決めてないので、こう、ぶっつけ本番みたいな感じで、それでも良い影をつけれるとほっと一安心しますw


では、絵を見たいのにこんな長文簡便してくれよーwって感じになるまえにおいとましますw
スポンサーサイト

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

うへへ~w
実は作品入れてたファイルを紛失中でしてw家のどこかにあるとはおもうのですが。
こりゃあまずい、更新絵がなくなったぞ!と焦って家の中を色々漁ってたらラフが出てきて、そういえばこの絵清書してないなぁと思い!今回清書に至りましたw
 他にも色々あったんですが、確か竜さんがこの絵を好きだといってくれた気がしたので、じゃあこれで。と!

背景は森にしようかどうしようか迷った挙句、星空にw
やっぱり森だとなにか危ない印象になっちゃいそうでしたし・・・w
 お褒め頂ありがとうございますw僕は逆に竜さんのトキのナギのような、ちょっと客観的な画面の絵が好きですね。
キャラを押し出すとどうしても画面の空気感がなくなっちゃう気がして…。一応この絵に空気感は求めてはいませんでしたが 汗
 この絵って、背景が「背景」なんですよね~。竜さんのは背景が「舞台」なんです。
それはやっぱりある程度客観的なカメラで、キャラもせみロングかロングショットが溶け込みやすくていいですねぇ~w
 またまたかってに語ってしまいましたが、竜さんの絵はいつも色々参考にさせてもらっておりますw
いつかそういったテイストを自分の絵にも組み込めたらいいなとおもってます!
 その竜さんに褒めてもらえるんだから、emaは幸せものだなぁw


全てをリアルに意識するのは、自分でも意識してるところではあります。
そして、それを再現しきれないところも特徴ですw
悪く言えば硬い・・・ですw嘘パースなんかも苦手ですし(ミスでパースが狂うことは多々ありますが!w
 今回もおいおい、その設定後付じゃないの?みたいなのを本文で長々語ったりしましたが(w

No title

ついにあのレイマリ絵に彩色が施される日が来て自分は嬉しい限りですよ…ヒャッハー!
二人の表情から、二人の夜のおデートへのワクワク感がこっちにも伝わってくる勢い…!
いやぁホント良いですねぇ…こういう動きや表情から世界観がのぞけるような絵は、見ていて飽きませんw
こういう絵が理想な自分としては、しっかり目に焼き付けておかねば…。

自分は結構、絵を描く時はリアルに忠実である部分と無視する部分とで大体分かれてるのですが、emaさんはなんというかこう、しっかりと描く絵の対象の舞台設定や、環境をきちんとリアルに意識してらっしゃるのが凄い…!
更に、それを絵の技術としての一面からも俯瞰して反省しておられる辺り、色々な視点から絵という物を見ておられるなぁ…と感銘を受けます;

と、むしろ長文どんとこいな自分も、そろそろお暇しますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

FC2カウンター
プロフィール

ema20

Author:ema20
S63年生。男。絵を描く仕事をしています。
メルアド
evemanon20★yahoo.co.jp
★を@に。
ツイッター
http://twitter.com/#!/emanon200

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
