スポンサーサイト


ra



素人っぽいカメラの撮り方のあややさん。
だからそれデジカメですって!

SAIって2値ペンってのがあるんですねぇ。
漫画用なのかもしれませんが、アニメもほとんどの場合、取り込んだ線を一度2値化(線を白と黒の2つに完全に分けることです。この絵の線ですねw)してるんで、これはアニメ作るときに便利な機能だなぁとかおもいながらw
これでアンチエイリアス(白と黒の境目に灰色を置いて線を滑らかに見せることです)でもかける機能があれば完璧でしたねw
 とことん優秀なお絵かきツールだなぁ


結局今日イベントはいきませんでした。
かわりにスシローにいきました。(なんのかわりだ


実は初心者用のお絵かき講座みたいなのをやろうとおもってまして。
またこれ、なんでもかんでもやるやるとか言うから、やること多すぎて結局あれはどうなったこれはどうしたって言われるんですよねぇw
悪い癖なんですが、まあ、あくまで初心者向けなんで、あまり需要はないかもしれませんね。
 一応マイピク専用で公開しようかなーとか考えてはいるのですが、マイピクに初心者向け講座が必要な人がいない気もしなくもないんですが!!
 Blogでも公開しようかなぁ…。うーん…。
Pixivの一般公開は避けたいなぁとwPixivにはもう沢山講座がありますし、描く内容も、それらと被る部分が多くあるとおもうんで、まあ、一般の人は既にある講座で十分かなぁとw
 じゃあ誰向けかというと、半分は自分向けですw一度自分の考えを全部文字と絵で起こしてみようかなぁと。
それで、見てくださった人から、この考えはおかしい、こっちのほうがいいなんて意見ももらえれば、それはすごく嬉しいことですね。
 挿絵が下手とかいう意見もらうかもしれません、もうそのときはジャンピング土下座しかありませんね!
スポンサーサイト

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

灰きちさん
その場で現像できるカメラのことでしたっけ?なんだか最近ボケちゃってw
色々わすれちゃってます汗
今はでも、デジカメでその場で現像できるやつがあるみたいですね~。現像したい写真を選択して~っていう、デジタルならではの機能もあるみたいで、僕も少しほしくなってきましたw

えへへ。ありがとうございますw
まだ未完成なのでセリフも変更するかもしれませんが、一応載せてみました。
近々全部公開できたらいいなとおもっております><

やっぱり、親がそれをなんて呼んでたかって結構影響力ありますよねー!w
うちは大阪人なんで、あめにもちゃんをつけたり、子供の頃よく行った病院にも、○○病院の苗字のあとにさんをつけたりw
そういうのって結構自分にも刷り込まれていてw
 けーねもじゃあ、おかゆさんって言わせちゃおう!とw
まさか灰きちさんがおかゆさん仲間だったとは・・・これはもう運命ですね!(何の


1005さん
歩いてって部分でちょっとニヤっとしてしまいました・・・w
結構近いのか、それともそれほど急いでないのか!とか色々突っ込みのような想像をしてしまってw
 最初のほうは前絵チャでやったのと同じようなことをしますw初心者講座なんで基礎から・・・w
 PCのモニターを舐めるのは体にあまりよくない気がしますんで、おやめください;

あややは、多分誰が描いてもかわいくなる運命なんですよ!
Zunさんすごい!
 今思えばあややって落書きでしか描いたことないなぁ~。
一度清書で本塗りしてあげちゃったりなんてしちゃおうかしら・・・

No title

初心者講座ときいて歩いてやってきました
ぜひやってください!!ものすごい勢いでブックマークして舐めるように参考にします!!ペロペロ

そんな射命丸も可愛くて好きです、あややややややー!

No title

あやややや!
ポロライドカメラが欲しい今日この頃です…!

前の記事のなんてかわいいけねもこ!
けねもこは癒しですね、それを表現出来るemaさんもまたすごいです!

我が家も小さい頃から「おかゆさん」と呼んでいて、「けねもこはやっぱりおかゆさん!!!」と同じ発想の方が何人かいるようで本当に嬉しいのです!
emaさんも「おかゆさん仲間だ!」なんて感激しておりました^^

No title

竜さん
わかりますわかります!
若手アニメタとかがよくサイトに乗せてたりする絵チャとかのラクガキをみてて、なんだか妙にカッコいいんですよね!
簡単だからこそ、技術がいるんですよね~。
こういうのが上手い人は、シルエットの捕らえ方が上手いんでイラスト描かせても一品…なんですよねぇ・・・w

お、竜さんも2値ペンでラクガキされるんですか。
見たいなぁ~wすごく見たい!
見たいです!竜さん!(3回目
 んー、確かに、普通のペンとは描き心地が全然違うんで、あまり馴染めないって人もいるでしょうね~。
フォトショで一瞬で二値化できるならそりゃそっち選びますよねぇ・・・w

そんな大した講座にならないですよ~汗 あまり期待せずにお待ちくださいなw
一応、僕の知ってる技術とかは隠さずに描こうかなーとかおもっておりますw大したこと知らないんですけどね~w
 僕も基本から何から曖昧な知識ですが、なんとか、少しでも為になるお絵かき講座目指してがんばります!


sカツオさん
いやはや、ありがとうございます!
みなさん2値ペン結構つかってらっしゃるんですねえ~w
今まで存在すら知らなかった僕からしてみたら、なんだか意外。驚きです!
 線を重ねて描くのは、一種の迷い線ですからねwその癖が抜けたというのはとてもすばらしいことです!

うへへへ~
もう、二流半ぐらいのしょぼーい絵描きの講座ですが、そのときはもうながら見でいいんで、ふーんって言いながら見てやってください!w
皆様からのアドバイスも心待ちにしております^^
 ふぉっふぉー!う
・・・頑張ろう!

No title

この文みたいな絵は自分も好きだなァ~

saiの2値ペンはラクガキとかラフとかにつかってますね。これで書いてると線を重ねて描いてた癖が若干抜けた気がしますw

emaさんのお絵かき講座…だと…!?
是非やってください、絶対見に来るのでw

No title

あややややー!
ややっ、こういう気の抜けた感じの絵が大変好物な自分です!
なんて言うかこういう絵って、その人の”素”みたいなものが出ますよねw
emaさんの描かれる文ちゃんは本当可愛いなぁ…。

SAIの2値ペンは自分も時々落書き用に使いますねー。
なんていうか、普通のペンとは違って気合いが入りますw
ただキチンとしたツールとして使ってらっしゃる方はあまり見ませんね…漫画用にしても、フォトショで2値化しちゃうっていうことがほとんどでしょうし;

とと、それはそうとお絵描き講座なんて自分得じゃないですかー!
や、確かにお絵描き講座は沢山ありますけれど、一人一人の違った角度からの描き方講座は見ていて大変楽しいですし、有意義だと思います。
というか何より、お絵描き講座探すのすら面倒で、講座を見ない自分にとってはemaさんが講座を作ってくださると大変楽でs(
自分基本がなってないんで、その辺りemaさんのお絵描き講座からヒントを得させて頂こう…!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

FC2カウンター
プロフィール

ema20

Author:ema20
S63年生。男。絵を描く仕事をしています。
メルアド
evemanon20★yahoo.co.jp
★を@に。
ツイッター
http://twitter.com/#!/emanon200

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
