スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクニカルパレード

si.jpg

昔はエレクトリカルパレードなんて覚えられませんでしたよねえ。
というかまだ覚えてなかったんで、この記事描くにあたって、名前ぐぐりましたw
いやー、ややこしい。
テクニカルパレードのほうが覚えやすいですよ~
なんだそれって話ですが・・・!


今回はラクガキですみません。
けーねみたいな饅頭にまで説教されるもこたんの図。
もこぅは本当、けーねに弱いのですよ。ふふふ。
地面パースともこたんのパースが合ってないのも愛嬌です。
 自分で描いておいてですけど、この横からのカメラ本当に好きだなあと思いますw確かPixiv始めた頃のゆっくり絵でも同じような構図で描きましたし、けねもこうふふ絵ももこたんこんなポーズ取ってた記憶ありますw
楽ですよね~(パースミスってますけど
本当、俯瞰とかあおりとかみんな良く描くな~って感心しますw
こんなに俯瞰でパースつけちゃって!かっこいいじゃない!とかとかwもう、どこのオネエキャラだって感じのリアクションですが。

僕は俯瞰でも望遠のほうがすきだなぁ~w
というか基本望遠がすきです。(パースあまりつかないし
落ち着いた絵になりますしね おんぷ

あぁ、今この記事描きながらニコニコで音楽垂れ流してたら、すごいほほえましい守矢家の画像が流れてました…。
うーん、次はまたこの3人描こうかなぁ…。
 というか守矢家って呼び方でいいんでしょうかw守矢神社の3人・・・どっちでもいいか!


そういえば昨日は更新しなかったんですが、ちょっと何を描いても上手くかけなくて悩んでました。
スランプ?絵にスランプは無いと僕は思ってるのですが、一言でいうとそれが分かりやすいですかね;
線が引けない!とかのスランプはあるとおもいます。この辺はちょっと微妙な線引きになっちゃいますが・・・
 まあま、話すとまた長くなるんで・・・汗

難しい絵ばかり描こうとして、思うようにかけなかったんです。
なので今日は簡単な絵ばかり描いてました。
簡単な絵でも、自分の納得する絵が描けたら、気が楽になりますwあと、描けないところは参考書を見ながら描いて、それでも上手く描ければこれも気が楽になりますね。
 スランプっていうかストレスなんでしょうかwなので、極力ストレスの解消と基礎の勉強を今日やって、今はケロッとしてますw

気分転換は大事ですね~!

スポンサーサイト

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

エレクトリカルといえば昔、めちゃイケスペシャルでモー娘。の修学旅行企画の中のオカムーランド企画が当時滅茶苦茶面白くて凄い笑った記憶がありますw

もこたんも、内心「んん????」とは思いながらも、けーねのような物に頭が上がらないのですw
何か違う・・・でも・・・けーねだし・・・??という葛藤がもこたんの頭の中で繰り広げられているのでしょう!
けーねはこの隙にせっせと仕事を終わらせてることでしょう・・・w
ああ、そういえばまだ自分、ツンツンもこたんって描いたことないような気がします・・・。
せっかくもこたんのアピールポイントの一つなんで今度かいてみようかしら。というか描かないともこふぁん失格な気が!

実は最近、ある本を読んで、そうか、そうなんだ!僕が求めてたのは望遠の構図なんだ!とちょっと気付く機会がありまして。
どの本かは、また講座の時に一緒に紹介したいとおもいます。近々!
 ただ、望遠はあくまで背景があるから生きる描き方なのであって、キャラ見せのイラストの場合なんかは、広角のほうが効果的ですよね。
前に出した手と奥に伸ばした手の大きさが一緒だと、なんかのっぺりとした絵だなぁ~。迫力ないな~ってなっちゃいますものねw
 広角は、きちんとしたパースの理解が重要なのに対して、望遠は勘というのでしょうかwパースの概念が薄くなるんで、逆に今度は自分の感性が重要になってくるんですよね~w
竜さんの広角好きですよ。手前に剣を突き出した椛とか!(かなり前の絵ですがw
タタラなんかも、望遠で描いても雰囲気出そうですが、このちょっと広角チックな絵もとても臨場感があります!

絵のスランプって使う人たまにいらっしゃるんですが、昨日描けた絵が今日描けないなんてことないですものねw
それは多分、自分の実力以上の物を描こうとして挫折してしまった。頭の中では描けるはずだったのに!っていう、そういう錯覚に似た状況に混乱しちゃうのではないかなーとかおもったりしておりますw
 線に関しては僕も新人の頃散々引かされたのですが(w)やっぱり日によって引ける日と引けない日があるんですよね~。
何故だかは今でもちょっと理由はわからないのですが。。。

でもやっぱり、手も体と同じように、準備運動が必要だと思いましたw
 やっぱり朝起きたばかりの時って頭も手も硬くなっちゃっててw
知り合いは線を引くために、手の血行を良くする為にわざわざ全身の柔軟をやってましたよ!wああ、こんな意識の高い人がいるんだ・・・ってちょっと目からうろこでした。
 それに、描けないからといってまたストレス貯めちゃうとさらにイライラして描けなくなっちゃう悪循環、これはあぶないですよね!
やっぱり落ち着いた雰囲気の中で、リラックスして描くのが一番だと思います^^

うへへーw長いw

No title

エレクトリカルパレードと聞いてあの編に耳馴染みのあるメロディがふつふつとよみがえって参りましたよ…!
変に耳に残りますよねあれw

つまりけーねであればいかなる姿かたちでも頭があがらないのですね、可愛いではないですかくそぅ!
何だかんだでツンツンしつつもけーねの前ではデレデレもとい丸くなっちゃうもこーなど、素敵極まりない…!

確かに見栄えが良いとなると俯瞰とか煽りとか、魚眼とかそういうひねった感じの構図だとは思うんですが、日常的な絵ってなるとそんな構図が頻繁に出てくるような気もしませんし、むしろそういうありふれた構図の方が難しいのではないかと…!
いわゆる正面全身立ち絵が難しいのと同じようなものかなぁ…と思います;
あ、ちなみに自分は空間の広がりのある絵が好きなので、広角が好きですw
でもキャラメインならやっぱり望遠ですかね…やはり。

同じくスランプはないと思ってる派ですが、確かに突然線のニュアンスというか、頭の中での埋め―時と合致しない時ってありますね。平たく言えば、引きたい線が引けない状態と言いますか…。
でも結局少々時間をかけて簡単な落書きとかしてれば治る辺り、やっぱり変な気の持ちようが影響してるのかなぁ…と思いますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

FC2カウンター
プロフィール

ema20

Author:ema20
S63年生。男。絵を描く仕事をしています。
メルアド
evemanon20★yahoo.co.jp
★を@に。
ツイッター
http://twitter.com/#!/emanon200

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。