スポンサーサイト


るるるる~

kenemoko_20100524100335.jpg

ひーっふ!
久々の絵でございまする~!
線画まで描いて長い間放置してた絵です。
この絵の線画って前にBlogに載せたかな~?あんまり覚えてないんですがw

今回はSAIの画材効果で、影全てに水彩境界をつけてみました。
結構印象変わるものなんですね~。自分的には普通の状態よりも好みです。
これもまた、ケースバイケースで使い分けていこうと思います!
 意識したのは、髪の毛のディテールを今までより少し細かくしてみようかなーということとですかね。
今見返したらけーねは普段の絵とあまり変わらないですねwおかしいな・・・w
 これ描いてる最中に気付いたんですが、たとえば今回はもこたんの右腕にけーねの髪の毛が押されて内側に入り込んでるところとか、何かの力が加わって髪の毛の流れが変わる・・・といいますか、なんとも説明しづらいんですが、そういうのがすきみたいです。
 例えば過去絵のもこたん寝転びみたいな床に髪の毛が押されてぐるんとなってるとか!
 あの絵は髪の毛まとまってますが、無造作に散らばった髪の毛とかもう大好きです。この髪の毛はここに力が加わってこういう曲線で・・・こことここの重なりはシルエットでまとめちゃおう。とかそういうの考えるのが楽しいんですよねw

あともこたんのけーねに押し付けてちょっと潰れてる髪の毛とか…いつまで髪の毛の話してるんだと言われそうですがw
いや、でもそれほど絵においての髪の毛の重要性って高いとおもうんですよね。
いかに髪の毛を記号的な線を描かないか、影をかかないか・・・これからも勉強していきます。


そういえば今日夢を見ました。
見上げると首が痛くなるぐらいのたかーい建物(塔というより高島屋みたいなwそんな外見!)が、それほど都会じゃないような町にぽつーんと、どどーん!と建っていて、自分がその脇を歩いてるみたいな夢です。
 なんでこんな夢を見たのかわからないんですが、なぜか寂しい気分になりました。
朝からブルーですw
 起きた瞬間、えらい夢を見た!このイメージはちょっと覚えておいたら絵に生かせるかもしれない!とおもったんですが、二度寝したらイメージが薄くなっちゃいました!てへへ

面白い夢だったなぁ。


コメントありがとうございます。こんな長文書いててなぜコメント返せないって話なんですが、今日仕事がおわったらまた返させていただきますw
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

竜さん
僕はけねもこの方が言いやすいです~。もこけーねはちょっと語感が悪いというかなんというかw
でも検索ではこっちのが多いんですよねー。僕もPixivのタグには仕方なくこっちを入れております・・・
 実は左の光は…ろうそくの明かりのつもりだったんですが、利き腕の方に明かりを置くと紙が影になっちゃわないかなーとか疑問に思いましてw
でも人物が右寄りなんで、なにか変化を付けるとしたら左のスペースに光源を置いたほうが・・・とかとかwこのあたりの折り合いがちょっと難しくて上手くいかなかったです; 
 夜更けに、せっせと仕事するけーねにもこ~が抱きついてきて、疲れてない?とかもこたんが優しく…。けーねももこうのおかげで少し元気になりました!めでたし!

なかなか癖のある効果ですよねぇ。僕なんかはいつもと違う雰囲気が出ればそれなりに満足しちゃうんですが、やっぱりそこから先を考えると竜さんでも上手く扱えないものなのですね~。
…自分は意識が低くてよかった。。(!?

髪の毛は本当に、適当に描いちゃうと絵に出ますよね~!
やっぱり自分なりに理解して描かれてる方の髪の毛は見てて気持ちがいいですし、ただ記号として描かれてる方は、ちょっと残念に思います。
髪の毛って軽いし、長いとちょっとした動きでも影響を受けるので、髪の毛はその動きにリアリティを持たせる、または動きの補完や強調という意味での記号としてはすごく優れたパーツですよね。
激しく動いてるのに、髪の毛が全然その動きの影響を受けてないと、あれ?ワックスでもつけてるのかな?とか思っちゃいますw
 
 でもって髪の毛って、多分人体の中でも一番リアルにかけ離れてますよねw
もう髪の毛に関しては、漫画としてのリアルを突き詰めるしかない気がします。

竜さんの髪の毛は素敵です!最新の絵でも、さらっとなびく髪の毛がナズーの魅力を引き立ててます!
すいませんまだコメントできてないのですが、明日には。。w
あ、あと髪の毛にはランダム感ですよね!これも重要です!

僕よく人に追いかけられる夢みるんですよね~。
しかも大抵は命からがら逃げてるという状況・・・w
こういう夢を見た直後目を覚ましたときのあの安堵感は他では味わえないものがありますw
あと夢の中で全力疾走しても足が重くて付いてこないのはなんでなんでしょうか。・・・


灰きちさん
えへへ、けねもこー!
おお、一晩でも語れるほどのそのもこけね愛!素晴らしいです・・・。
まさにモコケネストの鏡!(なにそれ

たまーにアニメとかみていても、顔のアップになっていきなり髪の毛のディテールが増したりすると、ちょっとドキッとしてしまいますw
僕はまだまだ未熟ですが、灰きちさんにそういってもらえるととても嬉しいですねw
 灰きちさんの絵、大好きなので、いつも灰きちさんは髪の毛はシルエット中心の描き方をされているので、一度ちょっとディテールの細かい髪の毛アップなんて書いていただけたりすると、いつもとはまた違った素敵な絵になるんじゃないかなーとか勝手に想像してたりしますw
ぼ、僕の勝手な妄想なので、全然お気になさらずに・・・(と言いつつ、でも見てみたいw

塗りも、効率よく、でも見栄えのよい塗り方を研究していきますw
そこでさらに、雰囲気を出せる塗り方を取り込めたら良いですね~w
 学パロですか!
うーん、実は少し描いてみたいなーともおもっていたのですが・・・や、やっぱり描くならけねもこですよね!てるよさんも入れて三角関係にしちゃうのとかももう鉄板ですよね!!
学パロを描くなら、背景まで描きたいなーというのは前々から思ってまして、背景の練習もかねてまた今度、できるだけ近いうちに一枚書いてみまするw
そして灰きちさんと学パロ合作!?いやー、照れますね~///(勝手に話を進めるな






No title

うわーん!
えまさんのけねもこきたああ!!!
えまさんとは一回夜を徹してもこけねの素晴らしさについて話し合いたいものです^^(

髪の毛アップは自分にとって本当にジャスティスなので、尊敬しておりますえまさんに、描いて頂けるなんて本当に感動の極みです!

塗り方も素晴らしいです!
いつも色彩があふれていて好きなのですが、水彩風味も暖かさがまして可愛いです^^

えまさんの学パロけねもこがうpされるのを期待しておりますっ!(おま

No title

相変わらず盤石のemaさんもこけね! どうでもいいですがけねもこともこけねで、どうも呼び方が統一されない自分です;
夜更けなのか、画面左の光源で優しく照らされてる二人に、二人の表情、そしてけーねの首に手を回すというもこの自然な仕草にもうテンションが高ぶりっぱなしです! うおぉ!

自分も一時期水彩境界をどうにかして絵に取り入れたいなぁ…と考えてはいましたが、結局中々上手く盛り込めませんでしたw
どちらかと言うと細部で効果を発揮するような気がします、水彩境界。

髪の毛の方は、emaさんに激しく同意です! 髪の毛大好き!
特に長髪なんかはこの毛束はどういう風を受けてるんだろう、とか、今どういう動きでどの方向に散らすのが画面的に良いだろうとか、そういう事考えながら描いてますね…やっぱり。
ただ、絵としての見栄えとか、理想の線のニュアンスとか、そういうのと実際の髪の毛って結構一致しないことが多いので、如何に自然な感じを残しつつ、絵に落とし込むかが難しいです…。

結局は正に、記号的な髪の毛か否かってことなんですけどね!
自分も以前は前、横、後ろっていう三面分割で描いていたせいで、物凄い違和感のある髪を描きまくってたので、最近は一つの流れとしてとらえるように努力してます;
やっぱり髪はキャラの命!

夢は基本的に覚えてませんが、稀に鮮明に覚えてる時は振り返って楽しんでますねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

FC2カウンター
プロフィール

ema20

Author:ema20
S63年生。男。絵を描く仕事をしています。
メルアド
evemanon20★yahoo.co.jp
★を@に。
ツイッター
http://twitter.com/#!/emanon200

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
